南アの選挙後の連立政権を予想してみる

5月29日は南アフリカで選挙が行われました。どうやら、期日前投票も行われていたみたいで、そろそろ開票作業が始まるのではないでしょうか(推測)。南アフリカ共和国には日本企業も多く進出しているために、経済界ではある程度は注目しているのではないでしょうか。
JETRO(日本貿易振興機構)も短信ですが記事を出しております。

総選挙を目前に控え、治安リスクや経済への影響に懸念
https://www.jetro.go.jp/biznews/2024/05/ec78a7f74b6015d8.html

憲法裁判所、ズマ前大統領の総選挙立候補を認めず、選挙後のANCの政権運営は不透明
https://www.jetro.go.jp/biznews/2024/05/5bd27b322211d016.html

詳細は上記サイトをご参照いただければ幸いですが、今回の選挙の予想として、政権与党のANC (African National Congress) が過半数割れを起こして、連立政権を作って引き続き政権運営を行う、という予測がなされています。南アの政治をチラ見していた暇人(私の事です)としては、残念ながら自然な流れと言わざるを得ません。

ロベン島から出所し、故ネルソン・マンデラ氏が大統領となってからの30年、ANCが一貫して政権を担ってきました。アパルトヘイト政権時には、国民の大多数を占める黒人は投票が出来なかったので(私の記憶が正しければ)、全国民が投票可能となって以降の選挙においてANCが勝利し、政権を維持し続けるのは、ある意味至極当然であったかと思います。

しかし、この30年、南アの失業率は相変わらず、治安の悪さもあまり相変わらず(多少は改善したかもですが)、インフラも悪化の一途をたどり(例えば計画停電)、国営企業の赤字などなど、ネガティブ要因を挙げたらきりがないくらいの課題を残してここまで来てしまいました。ANCの支持を減らしてしまうのはある意味当然なのかなと思います。新しい大統領に期待しても、裏切られてしまう。そしてこれらの要因が重なって、今回の選挙ではANCが過半数割れを起こすのではないと言われています。

さて、過半数割れを起こしたとして、ANCはどの政党と連立をするかの考察をしてみます。
まず、EFFとの連立の可能性ですが、可能性はなくはないと思います。EFFの党首(個人的に嫌いなので名前は書きません)はかつてANCの青年部のトップにいた事もあり(党規違反で離党)、人間関係的な親和性はあるでしょうが、いかんせん今のEFFはイデオロギー的に左なのでそこがネックなのかなと思っています。
次にズマ前大統領が作ったMKですが、この党との連立はまずあり得ないです。現ラマポーサ大統領は、ズマ大統領(当時)をある意味追い出す形で現在の地位にいます。という事は、感情的にお互いに一緒に仕事はできない事は簡単に想像できます。そういえば、ズマおじいちゃん(御年82歳)、まだANCに籍があったみたいですが、その後どうなったのでしょうか。

従って、もっとも可能性が高いのは、DA(+IFP)との連立になるかなと思っています。IFPはインカタ自由党の略で、アパルトヘイト前夜にはANCと武力闘争を繰り返していました。IFPの問題は、票田がクワズル・ナタール州で、ここは先に挙げたMKと重なるのが少々辛い(=議席を減らしてしまう)ところでしょうか(ズマおじいちゃんはこの州出身)。DAのネガティブポイントはずばり「白人政党」というイメージが強すぎる事。なので、連立を組んだあかつきには、ANCの支持層である黒人たちが大激怒する可能性が大きいです。まあ、黒い予測をすると、難題を抱えた省の大臣ポジションをDAの議員に与えて、失敗させて、「ほらみろ、やっぱりANCじゃなければ問題を解決できない」というやり方はありですよね。

次点で言えば、ANCと7党連合(未だに連合自体が有効かは不明です)での国会内の多数勢力の形成でしょうか。

In a bid to unseat the long-ruling ANC, 7 South African parties reach a coalition agreement
https://apnews.com/article/south-africa-opposition-coalition-agreement-ec5b9cc1db3aa476daf7a88455f0a9e4

上記の連合形成は昨年の8月に行われたのですが、ANCと7党連合と言えば、白人勢力が入っていることを希薄化させられますし、ANCにとって悪い手ではないと思います。欠点は、最終的な政策合意がなされるかどうかが難しくなることでしょう。

ANCが過半数を確保したら、ここまで書いた意味がなくなってしまうのですが、個人的には過半数割れを起こすと思い、定性的ですが、個人的感情を交えながら分析をしてみました。面白いマスクのかけ方をして、笑いを提供してくれたラマポーサ大統領に頑張ってほしいです。
正直に言って、彼が大統領を降りたら、ANCが一気に劣化すると思っています。