Xを眺めていたら、外務省が少しだけ面白そうな調査結果を公表しました。
海外における邦人の孤独・孤立に関する実態把握のための調査(結果の公表)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/pressit_000001_00752.html
私が上記調査を知ったきっかけは時事通信の記事でした。
・在外邦人は約129万人いる
「在外邦人「孤独」44.9% 外務省初調査、国内より高く」
・海外にいる邦人が孤独を感じる人の占める割合は、アフリカが一番低く39.0%
https://news.yahoo.co.jp/articles/841254f8d33adea3dbe4efdc17077d31682c710e?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240604&ctg=dom&bt=tw_up
外務省のHPから公表されたパワポを見たのですが、「国内NPOと連携しながら」と冒頭にあって、「おいおい、海外の事を調べるのになぜ国内NPO?」とつっこみを入れてしまいました。あなた方、たびレジとかを運用しているのだから、自分たち「だけ」でもできるでしょうに。
日本国民の1%強が、海外に赴任ないしは在住していることになります。正直なところ、もっといるのかなと思っていました。なお、本調査に係る回答数とそれに伴うパーセンテージを見るとついつい、「本当にこのアンケート有効なのかしら?」と思ってしまうのですが、今回はそこには言及しないでおこうと思います。この続きが書けなくなってしまいますので(苦笑)。ちなみに私が南アに住んでいた時は、周りに日本人は全くいませんでしたが、あの当時は特に孤独を感じた記憶はないです。孤独を感じている人に対する批判では一切ないので、その点誤解なさらないようお願いいたします。もちろん、英語が通じなくて厳しいな、とかそのような事は日常茶飯事でした。
ちなみに、私の英語力はといと、未だに海外(英語圏)でレストランに入った時、メニューを指さして「これお願いします」というくらいです。
アフリカ大陸では、日本邦人は他地域と比べて孤独を感じる人が少ないそうです。推測になりますが、西欧だと「あの街には日本人が多いのに、どうしてここには他に誰もいないんだろう」と思う(=孤独を感じてしまう)傾向なのかもしれません。一方、アフリカの場合だと、「日本人は周りにいないから、少ない邦人たちと一緒に頑張っていくしかない」という傾向が予想されている方がX上に散見されました。なお、私が南アに(以下略)。
ただ、私が南アに滞在していた10年以上前と比べると、インターネットが届かない所やインフラが足りていない場所に住んでいる場合を除いては、日本の外にいて、そこまで孤独を感じることはないような気がします。
例えば、ネットでテレビを見られる、VPNがかなり浸透してきている、LINEなどを使えば基本無料(ネット料金は別として)で日本の家族と会話ができる。という形で、社会との接点ないしは人との関わりあいというのは、本人次第で選択肢がいくらでもあるのではないでしょうか。
と考えてみると、今回の孤独を感じる事に関して、私の推測は、「何かをしている合間にふと周りを見渡した時に、誰もいないと考えてしまい、その結果孤独を感じてしまう」です。でも、それって別に、海外関係ないですよね(苦笑)。
そもそも、今回の調査を振り返れば、ネット環境がない人には答えられないわけです。つまり、本当に孤独を感じている可能性の高い邦人にまで今回のアンケートが届いていない可能性があります。なので変な話、NPOにお金を出さないで、辺ぴな所に住んでいる方にお金を出して、大使館(領事館)でアンケートに答えてもらえばよかったのではないでしょうか。どうせ、質問内容は決まっているわけですし。現地邦人のお悩み相談を同時に受けられるので、一石二鳥になったのではないかと思います。
ただ、調査内容自体は、非常に面白かったので、ぜひ3年に1度くらいのペースで続けていってほしいです。
がんばれ、外務省!