もう少し早く公開しようと思っていたのですが、行った先(とあるアフリカ南部の国)でネットが繋がらないという事態に陥ってしまいました。仕方がないです。

普段行くスーパーに、あるメーカー(後の写真でバレバレですが)の見慣れないポテトチップス(以降ポテチ)の袋が置いてありました。家に戻ってネットで調べてみたら、どうやらアフリカ(アフリカ南部のみ?)限定のポテチでした。どんな味がするのかな、お酒のおつまみにあえばいいなとか考えながら、その数日後に同じスーパー(別の場所だったかも?)で購入して早速食べくらべのようなものを試みました。
今回は、ポテチを食べた簡単な感想を書いてみようと思います。

スーパーにあった限定商品は2種類です。
1つめは「 inspired by China 」とパッケージに書かれているポテチです。中国で使われている(と思われる)5つのスパイスを用いた味です。次の写真左が、中国のスパイスを使った限定商品です(右は定番の塩味ポテチ)。

感想をひと言で表すと、「 確かに中国っぽい感じがする 」です。
パッケージに描かれている5種のスパイスが何なのか全然わからないのが残念ですが、食べた感じとしては中国で作って売っていそうな(食べられそうな)ポテチかな、という気がしました。ただ単に名前につられているのかもしれませんが。もし見かけたら一度試しに食べてみてはいかがでしょうか。

もう1つは「 inspired by Italy 」とパッケージに書かれていて、「 Truffle & Garlic 」味のポテチです。トリュフ(Truffle)なんて今まで食べた事なんてないし(貧乏人ですし)、そもそもトリュフってフランスじゃないの、とか思いながらも、食べてみました。そうすると何ということはない、garlic(ニンニク)の味が前面に出てきていて、トリュフと言うのは一体なんだったのか、と思ってしまうくらいにニンニクの味ばかりを感じました。ラーメンにニンニク増しを注文したらこのような感じになるのかもしれません。何袋か食べてみたので、この印象はあまり間違っていないと思っています(個人差はありますので、そこはご了承ください)。

ポテチの袋の大きさは、上の写真の通りに大小選べますので、お好きなほうをお選びください。ちなみに、イタリアのほうがビールにはあうのかな、と個人的には思っています。 他にも、別のメーカー(こちらのポテチは日本では一般的に流通していないはず)がKFCの味付けを発売しています。そのほか、日本ではなかなかお目にかかれないお菓子がありますので、機会があればまた紹介したいと思います。