4日間に渡るトーナメント1回戦が終了しました。ブログ再開と共にAFCONの話題が続いていますが、私が応援している国の代表チームはずいぶん前に敗退しているので、特にダイジェストを見るわけでもなく、淡々と結果だけを追っています。

というわけで、準々決勝計4カードが決定しました!

10(土)マリ対セネガル
    カメルーン対モロッコ
11(日)アルジェリア対ナイジェリア
    エジプト対コートジボワール

それではここで前回のブログで書いた勝ち抜けチーム予想をご覧ください。

3、4、5日試合開催の6チーム、当てちゃいましたよ! 3/4の的中率です、私もびっくりですよ!
というか、ここで今年の運を使い果たしてないですかね。これからがちょっと不安。。

まさかDRコンゴがここで負けるのは正直驚きました。確か前回は3位決定戦まで残ったはずですし、何年か前のCAFチャンピオンズリーグでDRコンゴのチームが優勝していた気がするし、アルジェリアなら勝てるのでは、と思っていたのですけれど。
よくよく調べてみたらアルジェリア、直近は2大会はグループステージで敗退でしたが(道理でピンとこないと思った)、2019年の大会でなんと優勝していましたよ。おいおい、直近はどうしてたのよ、とツッコミたいですね(遅れてきたアラブの春?)。

ブルキナファソも地味~に3決まで過去5回のうち2回進出していたのですよ。国威発揚の意味も込めて勝利をもぎ取らないと、と思っていたのですが「コートジボワールは強かった」のひと言なのですかね。AFCON3回優勝は伊達じゃなかったか。。

本線から少しずれますが、AFCONでふがいない試合が続いたのか、ガボンではなんと代表チームがサスペンド(一時停止)になってしまいました。

Gabon ditch Aubameyang and suspend national team after ‘disgraceful’ Afcon

https://www.theguardian.com/football/2026/jan/01/gabon-suspend-national-team-africa-cup-of-nations-pierre-emerick-aubameyang

まあ同じグループにコートジボワールとカメルーンがいた時点(どちらも準々決勝進出国)で、モザンビークに勝利するしかなかったのだけれど、負けてしまったからなあ。とはいえ、代表チーム一時停止というのは厳しすぎるような気はしますが、西アフリカはよくわからないのでこの辺りでとめておきます。

というわけで、今回はここで終わりにしたいと思います。なお、ナイジェリア優勝という予想はそのままでいこうと思います。